放課後トロイメライ:壱乗寺かるた

『キャッチフレーズは!』
「ラブ!」
『合言葉は!』
「ラブ!」
『変わらぬ魂はここに生きている!』

馬鹿野郎っ…ミステリー文庫なのに合言葉が「LOVE」だったりする、そんな変なレーベルだから生き残れなかったんじゃねぇか、くそっ…目から汗が出やがるぜ…っ! ラブ!!!
というわけで富士ミスの人気作品『さよならトロイメライ』がファンタジアの方に移籍しての第一巻。富士ミス版第一巻の新装版というわけではないので、新規読者にはきついかも。
トーマスの妹・琴ちゃんが初登場。彼女に御城学園を案内するという形で、キャラクター紹介と舞台紹介を済ませちゃおう、という内容。移籍のご挨拶という感じだろうか。レーベルが変わっても雰囲気は変わらず。軽妙なノリと大量のパロディネタ、ひたすら甘いラブコメ展開。信じられるか、これ富士ミス版第一巻の時点では中二病ミステリだったんだぜ…?
まあとにかくやっちんの可愛いこと。腹黒い泉、目立たない都お嬢様と比べれば、やっちんは正統派のヒロインだよなぁ。ただ都お嬢様がかなり良い位置につけているのは間違いないわけで。次巻から急展開らしいし、そろそろトーマスも決定的な選択を迫られるのだろうか。トーマスとお嬢様が恋人な雰囲気に→やっちん爆発→修羅場、という展開を期待したい。逆だと都お嬢様は涙を呑んで身を引きそうだし。あ、泉はどうでもいい。