疾走れ、撃て!:神野オキナ

少年少女が軍隊に入って謎の敵と戦う系の話だけど、作者曰く「軍隊コメディ」らしいので、おそらくそう悲惨な展開にはならないだろうという感じ。MFJだしな。こういう作品って、けっこう前から「ガンパレ風」みたいな括り方がされてるのに、正式なジャンル名さえ決まってないのが不便だ。「むやみにカテゴライズすんじゃねぇよ」みたいな考え方もあるだろうけど。
巷で言われているところでは「ガンパレの使い魔」らしい。正確には、ガンパレよりは「学生」成分が不足しているんだけど、まあメインの登場人物はだいたい主人公の中学時代の同級生なので、学生的な馴れ合いは多いだろうか。『ゼロの使い魔』と似てるかも微妙。戦争物と魔法を組み合わせるのってありがちだし、ゼロ魔的ラブコメ分を期待すると肩透かしだと思う。
この作品にも金髪眼鏡さんがいるなぁ。『ベン・トー』に引き続き。男勝りなツンデレタイプで、あまり眼鏡っ娘っぽい感じではないけど。金髪眼鏡流行れ。ロリっ娘上官の虎紅さんは、キャラはなかなか良いんだけど、まだ描写が少ない感じ。今後に期待だな。二巻以降は良質のラブコメをしてくれそうな予感。