サムライエイジ 乙女たちの初陣っ!:みかづき紅月

書店で見かけて気になったので買ってみたらシリーズ物の第二巻だったでござるの巻。だってサブタイトルが「初陣」なんだもん…。1巻だと思っちゃうよね…。とはいえ、1巻を読んでなくても理解できる程度にはあらすじが書かれているので、読んでいて設定がわからないということは無かった。そんなに複雑な作品じゃないしね。
生徒の帯刀が許され、すべてを決闘で決める学園が舞台。ちょっと気の強いヒロインと、ヒロインにベタ甘の親友との友情を描いた百合作品。過保護な親友に反発して大喧嘩して…という展開は『塔の町、あたしたちの街』と同じだけど、あれと比べるとやはり見劣りするなぁ。特に展開が急ぎ足気味だったのが残念。
耶麻先輩はかっこよすぎるな。この溢れんばかりの男気はハチクロローマイヤ先輩に通じるものがある。弥と千のカップルに対する噛ませ犬として最高の位置に付けていたりして、なんかこういろいろと妄想をかきたてられるキャラである。弥と付き合うとしたら帝国寺より耶麻先輩だよな。幸せになってほしい。
さて、1巻はどうしようかな。気が向いたら買うかもしれない。