ひみつのテックガール ぺけ計画とスパイ大作戦:平城山工

巻数表示が欲しいところ。サブタイトルも1巻と似たような感じだし、巻数が増えればもっと混乱するだろうな。
理系ネタを詰め込んで暴走するガールズコメディの第二巻。読みにくさは軽減されたような気がしないでもないが、発言者がやや分かりにくい点と、(小さなイベントの集合ではあるが)おおきなストーリーがない点が、適切な状況把握を阻んでいるのではないかとかミサカはミサカは考えてみたり。
ハルミちゃんは相変わらず特に何をするでもなく可愛いが、ヒロインとしてそれはどうなのだろうか。事件の原因はハルミにある、というような描写が多いけれど、どっちかというと派手に暴れているのは周りの人間なわけで、なんかあれだな、周囲に影響を及ぼしつつも自身は変化しない、触媒みたいな人間なのだろうかハルミちゃんは。あと、最初の方でお姉さまキャラになりかけていたのは何だったんだろうか。キャラ作りか。やるなら徹底的にやってもらいたいが。
なんか文句の多い感想だけど、面白かったので続きも普通に買います。