月見月理解の探偵殺人:明月千里

清く正しい西尾風青春ミステリというかこいつは普段は目立たないけど実はすごい奴なんだぜ的ハッタリ感満載の中二病ライトノベル。面白い面白い。心に闇を抱えたモテモテ主人公に、エキセントリックな美少女探偵。黄金パターンだな。さらには脇を固めるサブキャラたちも(頭が)おかしい人たちばかりで非常に楽しい。
転校生の美少女探偵は、かつて「探偵殺人ゲーム」において主人公に敗れたことがあり、再戦を期して主人公に新たなゲームを提示する、という感じの話。「探偵殺人ゲーム」というのは実在するパーティゲーム汝は人狼なりや?」を元にしたもので、簡単に言えば、複数人で喋りながら誰が殺人鬼かを当てるゲーム。で、それがインターネット時代にブラウザゲームとして流行して、だから「探偵殺人ゲーム」もウェブ上でやるゲームになっている。人狼ゲーム自体、ログを読むだけでも面白いと言われているくらいだから、探偵殺人ゲームをメインに据えて擬似プレイリポートみたいにしてくれても良かったかもしれないが、まあ今回は物語の一要素にすぎないので、ちょっと食べ足りない気分。是非とも続編を出して欲しい。やっぱり中二病分たっぷりなやつを。