話変わって

CMの話なんですが。雨が降っていて、傘を持ってない女性が困っていると、男性がやってきて折り畳み傘を取り出し、「一緒に帰りましょうか?」と誘う。そこに男性の上司らしき人間がやってくるのですが、なんと彼も傘を持っていない様子。そして男性はその上司に傘を渡してしまう。女性はちょっとがっかりしたような顔をするのですが、男性は「違うんだ」と言って、カバンの中からもう一本、折り畳み傘を取り出す。…というCMがあったんですよ。
俺が「こんなややこしいことをせずに、カバンの中の傘を上司に渡せばいいのに」と言ったんですよ。(この時点でなんかズレた意見ですが)。そうしたら友人が「この男は、女と相合傘したいから、二本持ってるのを隠してたんだよ」と言うのです。もう俺は驚き桃の木山椒の木ですよ。そんな考え、欠片ほども頭に浮かばなかったし。恋愛は駆け引きが大事とは言いますが、そんな超絶テクを思いつき、使用するものなんですね。感動しました。
まあ、結局何の話かと言うと、つまり「恋愛ってすごいね」という話なんです。ラブコメ最高!