コヨイノツキノヨニー

http://www.ace-game.jp/
このゲームのかわいそうなところは、スパロボファンとアーマードコアファンの板ばさみにあっていることで。前作では、プレイ中にパイロットがあんまり喋らなかったり、というかパイロット自体それほど出てこなかったりで、それに関して。
スパロボファンはそのあたりの強化を「2」に期待しているようです。ビームライフル撃つたびにキャラが喋ってカットインが表示されて、インターミッションでのキャラ同士の掛け合いをしたり。スパロボファンは「アニメの世界をゲームで再現すること」を望んでいるんだろうなぁ。
アーマードコアファンは「あの有名ロボットを自分で操縦する」という点を重視していて、「操作中にパイロットが喋ったら萎えるだろがゴルァ!」と息巻いているわけです。「エースはアムロじゃねぇ、『俺』だ!」というわけで。「アニメの主人公のようになること」に魅力を感じているんでしょうね。
スパロボはプレイヤーが全部の機体を操作するけど、ACで操作するのは一機だけ。そのあたりから来てる相違なのかもしれない。
スパロボファンの求めているのはあくまで『アクション版のスパロボ』、一方、ACファンは『ガンダムを操れるアーマード・コア』を求めている。そして、その二つは絶望的なまでに正反対の方向性。プロデューサーもたいへんだろうなぁ。
で、どうやら「2」はスパロボ寄りになりそうだな、と。
ま、個人的にはどっちでも、おもしろければそれでいいんですが。というか、ゼロカス出てるだけで十分ッス。購入決定。