ペルソナ3

基本的に「どうして俺はRPGが苦手なんだろう」という観点から感想を書いています。必然的に「そんな文句つけるんだったらプレイするなよ」な内容になっていますので、RPG大好きっ子の人は気をつけてくださいね。


ストーリーに関しては非常に素晴らしい。現代の学園が舞台で、魅力的なキャラクターと、中二病マインド溢れる設定の数々。このままラノベが書けちゃいそう。こういうRPGが増えればいいのになぁ。
ストーリーが良く出来ているだけに、細かいところが気になる。なんで警察官が変な武器売ってたりするんだろう。現代でRPGをやろうとする際にできた歪みだろうか。無理やりすぎて興醒めする。いっそ武器を買い換えたりする古典的RPGな要素はいらないんじゃないの、と思うんだけど。ペルソナに通常攻撃させるとか。


戦闘は正直つまらない。仲間の行動をプレイヤーが決定できず、大まかな作戦を設定するだけなので、素晴らしくストレスが溜まる。本気でFF12ガンビットが欲しかった。「弱点を突けば2回行動ができる」「敵全員の弱点を突けば強力な全体攻撃が発動する」といった点は戦術的な面白みを増す要素なんだけど、だからこそ仲間の行動はプレイヤーが決定させてほしかった。
あと、死んだらセーブポイントまで戻ってやり直しというのは理不尽すぎる。これで各フロアの構造が固定されているなら、やりなおしたときに最短経路で次の階段まで辿り着けるんだけど、無限生成ダンジョンだから毎回同じように攻略していかなければならない。しかし、登場する魔物は固定なので、攻略方法自体は変わらないという。トライアル&エラーの楽しさが欠如している。同じことを延々と延々と延々と延々と繰り返さなければならない苦痛。
プレイヤーがなすすべなくなく敗れ去るというシチュエーションも多いしなぁ。ハマムドとか、主人公の弱点を突かれたりとか。ゲームバランスが変。ゲームバランスと言えば深層モナドで入る経験値も異常。


FF12やってたときも思ったけど、問題なのは戦闘が多すぎることなんだよな。大量の戦闘をこなすからルーチンワークになる。FF12なんてガンビット組んだらホント自動攻撃だもんなぁ。飽きる飽きる。主人公側の人間をものすげー登場させて戦闘のバリエーションを増やすか、思い切って「雑魚敵」という概念を削ってしまうといいかも。100人を組み合わせてパーティを作るとか。10人しかいない敵とバトルロイヤルするとか。そんなRPGはありませんか。あったら教えてください誰か。


このゲームの半分は「コミュニティ」で出来ています。美鶴さんコミュ最高でした。これなんてエロゲこれなんてエロゲ。いまどきのRPGで正面切って恋愛*1を描いた作品はあるんだろうか。あったら教えてください誰か。


そんなわけで、物語は◎、戦闘は×、という感じ。FF12とはまったく対照的な作品で、二つをもっと比較して考えれば、RPGについて理解を深められるかも、と思った。

*1:全宇宙を巻き込んだ大恋愛とか、お涙頂戴の感動的な愛とかじゃなく、少女漫画的な甘酸っぱい恋ですよ