学園カゲキ!:山川進

これは面白い。俳優を育てる架空の学園都市に、個性的なキャラクターが勢ぞろい。とても賑やかで楽しい作品。『スキップ・ビート!』あたりの話と比べればリアリティには欠けているけども、だからこそ、よりフィクションとして楽しめるようになっている。
一番の魅力は、きちんと恋愛を描いていることかな。初々しさを感じさせて良い。しかも、単に恋愛しているだけじゃなく、それがストーリーと密接に絡んでいる。そうした構成は見事だと思う。
例の仕掛けについては、「彼は『BSカゲキ』のメインキャストだ」…みたいな時点で気付いてしまったので、なんかもったいなかったなぁと。気付かないほうが幸せだった。気付いたなりに楽しめましたが。
もう少し主人公の俳優っぷりを描いてくれればよかったな。設定上の理由で難しかったんだろうけど。二巻があればそういう話にしてくれるかなぁ。