にこは神様に○○される?:荒川工

設定は百合ハルヒ? ただ、この神さまはハルヒほどアクティブではない。自然発生的な騒動をフォローしてまわる苦労人のにこちゃんを眺めて楽しむ作品になっている。
ラノベだと、バトルを入れたりとか、ベタな萌えを入れたりするのが普通なので、こういうエロゲからラブを抜いたみたいな話は貴重だ。田中ロミオとかもそうだけど、最近エロゲ界からやってきた人はラノベ的センスに染まっておらず、かつエロゲでは書けなかったことを書こうとするので、そういうところから何か新しいものが生み出されるのではないかと期待している。
文章は超エロゲナイズされていて、特に会話シーンとか、立ち絵があるの前提で書かれているとしか思えなかったりする。まあその感性は大切にしてもらいたいけれども、さすがにこれは読みにくすぎるので、次はちょっとばかし改善してほしい。
山本がかっこよすぎて泣ける。素直になれない小学生的メンタリティ。でもいざというときには男気も見せる。山本がんばれ山本。
イラスト最高。そにあの脚とかなんとも言えず…。
あれ、カラー口絵の人物紹介間違ってね? 沙梨は初等部六年の12歳では。中学生と小学生じゃ大違いだぞなにやってんだてめー。それとも小学生と見せかけて実は中学生、というキャラだったのか? …それはそれで。
とりあえず続編期待。