カンピオーネ! 神はまつろわず:丈月城

「Lv99からスタートしていきなりラスボスと戦う」というコンセプトらしい。どこかで誰かが言っていた「シリーズ物の第二巻」という表現がしっくりくる。本来なら神の力を手に入れるまでを描いた第一巻があるはずだけど、それはすっとばしていきなり第二巻から始められている。最近だと『化物語』とかもそうだったな。あれは後から前日談が出たけれど。
最強主人公設定なので、邪気眼バトルっぽいものかと思ったけど、実際は薀蓄バトルという感じだった。相手の神についてべらべらと薀蓄を並べ立てる。「剣の言霊」というのはなかなか上手い設定。薀蓄を語れば語るほど強くなる。
妹かわいいですね。義妹とかではないようなのでハーレムには加わりそうにないけど。祐理さんなんかは学校の中でこそ力を発揮するタイプではないかと思われる。今回は校内の描写が皆無だったのでいまいちラブコメ的にはつまらなかったが、エリカ様も転校してくるようなので、もし続きがあるなら学園ラブコメ的日常シーンが楽しみだ。あまり続かなさそうではあるけれど。