放課後の魔術師 (1)オーバーライト・ラヴ:土屋つかさ

スニーカーの新人さんその1。ひとことで言うと森博嗣が『ネギま!』を書いたような感じ。過剰に論理的な台詞回しと、若すぎる魔法先生ミックス。ころころと視点が切り替わる構成がスピーディで心地良い。バトルはいまいち設定倒れな感があるけど、女性心理の描写はとても丁寧。実力はあるのにいろいろ詰め込みすぎて完成度を下げているような印象。
若干の百合分を確認。魔法で男性に変身した少女が、女友達と逢瀬を重ねるという、かなり倒錯した人間関係が繰り広げられる素敵展開。魔法に縋る理由が「叶わぬ恋を叶えるため」だというのが乙女チックですな。また、異常なまでに姉を慕う妹も登場。こちらは次巻以降の活躍に期待か。