スイーツ!:しなな泰之

なんか買うつもりはなかったんだけどいつのまにか買ってた! すげえ!
『スイーツ!』というタイトルだけど、いわゆる「スイーツ(笑)」とはあんまり関係ない。ここでいう「スイーツ」とは、女の子の思春期特有のアレコレを超能力化したもの。いちおう作中では「恋心が超常現象を引き起こす」みたいな説明になってるけど、主人公が「スイーツ」について訊ねると「デリカシーがない」と非難されるあたり、第二次性徴の扱いに近いような感じ。
で、主人公は主人公で、エロ妄想全開のいかにも「思春期の男の子!」なんだけど、そのエロ妄想を理性で御そうとするあたりに好感が持てる。単なる暴走系スケベ主人公ではない。
ストーリーは『眠れる森の美女』をベースとしたもの。ハルヒを彷彿とさせるような、わりとシリアスめの展開が続くんだけど、モノローグは常にピンク色に染まっているんだよね。表ではヒロインが真剣な表情で助けを求めている一方、その裏では主人公が必死に勃起を抑えようとしているとか。そのギャップがとても楽しい。アイデア勝ちだよなぁ。