超人間・岩村:滝川廉治

明るく素直で可愛いヒロイン、どことなく翳のある女先輩、何でもこなせる美人のお姉さま、ナンパなイケメン、意地悪な生徒会長。という感じで、ベースは完全に少女漫画。姉に対する劣等感を抱えていたヒロインが、演劇を通して自身の才能を開花させていく成長物語であり、トラウマを持った女先輩の心の傷を癒す百合物語でもある。たとえば来楽零の『ロミオの災難』が「ロミオとジュリエット・修羅場編」なら、この『超人間・岩村』は「ロミオとジュリエット・百合編」とでも言うべき作品になっている。素晴らしい。
これであの岩村とかいうやたら説教臭い男がいなければ最高だったんだがな。いや岩村の過去話はちょっと良かったけど。
ともあれ、新人のデビュー作としてはかなり面白いんじゃないかと思う。今後の活躍に期待。