乙女革命アヤメの!:志茂文彦

マリみて的な百合百合ラブコメ、と思いきや、わりとTS物に近い。アヤメの言動が完全にTS物の主人公なんだよな。記憶喪失しているとはいえ、ガラスに映った自分の姿に見とれたりとか、女性に免疫がなかったりとか、なんというか雰囲気が非常に男っぽくて。まあ個人的には百合でもTSでも両方とも美味しいんだけど、百合好きかつTS嫌いってけっこう多いからなぁ。
ストーリーの方は、お嬢様学校の生徒会と不良グループの対立をベースに、なぜだか除霊的な要素が入っていたりして、少女漫画でよくある感じ。裏表の激しいヒロインに虐げられ、可愛い後輩に慕われ、男前の先輩に迫られる。このあたりは百合っぽくて非常に良かった。特に三千代先輩のちょっと退廃的なあたりがとても好み。
これだけ癖の強いキャラが揃っていると、アヤメがやや良い子すぎるかなぁ、と思う。「かつて、人の心をもてあそび、あなたを愛した人を利用し、裏切り、大勢の優しい人を傷つけた」というくらいなんだから、もっと過激に頑張ってほしいところ。