カンピオーネ!II 魔王来臨:丈月城
クロアチアのサッカー選手に「ニコ・クラニツァール」っていう人がいるんだけど、雑誌とかでは「クラニチャル」「クラニカル」って表記をされることが多くって、常々「クラニチャル」より「クラニツァール」のほうが断然格好いいだろ…と思っていたので、今回登場の新キャラ「リリアナ・クラニチャール」さんには失望しました。「ボ」→「ヴォ」はちゃんとしてるんだから「チャ」→「ツァ」についても配慮して欲しかった。つーかよく考えたら登場人物みんなサッカー選手の名前なんだな。
というわけで一巻(実質三巻くらい)では拝めなかった学校生活を見られるシリーズ第二巻(実質第四巻くらい)。噛ませながら巫女さんが良い味を出してますな。生真面目で奥手な清純派ヒロインかと思いきや、悪い大人に乗せられ煽てられてすっかりその気に。ああ、甘粕になりたい。エリカはエリカでメインヒロインとしてはインパクトが足りない、まさに「愛人」と呼ぶべきポジションにおり、護堂くんのパートナーポジション争奪レースはなかなか混沌としてきております。護堂妹はいつになったらレースに参戦しますか?
戦闘パートはもうなんというか素晴らしいまでに厨バトルで、やっぱり「10の化身」は数が多すぎるよなとか思わざるを得ない。ヴォバンさんでも一柱につきせいぜい2つか3つの能力しかないのに。しかもピンチになれば新たな権能発動で大逆転。卑怯だぜ、さすが主人公だぜ。
トニーの話は普通に面白そうなので4巻あたりで読みたいものです。