静野さんとこの蒼緋:水鏡希人

第一印象ではあまり期待していなかったんだけど、良い意味で期待を裏切られた。これは面白い。ただ、もうちょっと早く魔法使い設定を明かしてもよかったかなぁと思う。そう隠すような設定でもないし。というか最初のうちは読んでいてどんな話なのか分からなかったし。単なる妹物なのか、ミステリ風ラブコメなのか、学園退魔物なのか。まあマジカルホームコメディだったわけだけど。
なんというか、全力で非行に走ってもおかしくない家庭環境で育ちながらも、兄はわりとお兄ちゃんしているし、妹はわりと妹しているし、しかもどちらも親を擁護していたりして、なんて健気な兄妹なんだろう、という感じの、全体に漂うアットホーム(?)な雰囲気が、とても良い。父さん母さんはあまりにDQNすぎるが、しかしそんな両親のおかげで、兄妹は揃ってファザコンかつマザコンかつツンデレに育ったわけで、まあそこは感謝すべきところだろう。ありがとうございました。
今回登場しなかった母親がやってくれば、ますますホームコメディ色が強まるなぁ。次からは魔法の活用範囲も広がるだろうし。期待。