パララバ -Parallel lovers-:静月遠火

電撃の新人さん。金賞。要するに平行世界もの。“村瀬一哉が殺された世界”の遠野綾と“遠野綾が殺された世界”の村瀬一哉のあいだで携帯電話が繋がる、というSFな設定。二人が協力しあってお互いを殺した犯人を探しはじめる、というミステリな展開。タイトルは「パラレル・ラバーズ」だけど、単に二人がバカップルなだけで、ラブ成分は薄めだと思いますですよ。設定がわりとトリッキーな上に、序盤から伏線らしきものが大量に張り巡らされているんだけど、最後まで読んでみると意外に分かりやすかったと思う。定期的に状況を整理してくれているからだろうか。よくできている。
それにしてもラメルさんの目立たなさは異常。というか不遇。探偵然として登場しておいてほとんど推理をしない。肝心の事件解決シーンに居合わせない。恋愛にも絡まない。いや微かに一哉くんへの好意が感じられるような描写はされているんだけど、それならそれで余計にかわいそうなわけで。常識人が多い中での唯一の変人、人気投票をすればヒロインを抑えて一位になるようなタイプのキャラなのになぁ。がんばれラメルさん。次こそは事件を解決してみせるんだ。…続編とか出なさそうな話だけど。