東京ヴァンパイアファイナンス:真藤順丈

電撃の新人さん。銀賞。謎の金融業者に絡まれた人々の、それぞれの話が同時に進行していく群像劇。好きな女のために金を使い込む男、詐欺集団に復讐をしたい老人たち、性転換手術を望む女性、犯罪から足を洗いたい女性。微妙に社会問題と絡めた人物描写は巧みで、さすが新人賞荒らしといったところ。でも爽快感に乏しいのが残念だなぁ。最後に物語が収束するところで何か仕掛けがあったら良かったんだけど、結局いくつかの短編をばらばらにして並べただけで終わっちゃった感じ。大量投稿者だと一つの作品に注力できないのは仕方ないのかもしれないけど。もったいない。
個人的お気に入りはドラッグデザイナーのヒグチさん。何の気なしに凄いものを作っちゃう、本人はやめたいと言ってるけどそれも何だか漠然とした考えでしかなくて、…っていうズレてる風なキャラが良い。「だって、できちゃうんだもん」という台詞が彼女のすべてを表してるような気がする。どことなく癒しキャラですよ。