ロウきゅーぶ!:蒼山サグ

電撃の新人さん。銀賞。ロリ+スポ根で話題の籠球ラノベ。とはいえ、ロリ系の王道たる「やたらべたべたひっついてくる幼女」とか「先生好き好き光線放ってる幼女」っていうのが少ないので、実はあんまりロリロリじゃないのでは、という気もする。むしろ純愛じゃね? 天才的な能力を発揮するヒロインと、その才能に惚れこんだコーチ(怪我で引退した元プロ選手とかだったりする)、いつしか二人は惹かれあい…みたいなパターン。『円環少女』とか『紅』とかと比べると健全すぎる。さわやかですなぁ。
しかし、ひなたの使われ方がどうにも悲しすぎるんだが。他のキャラにはそれなりに見せ場があるのに。あんな役目しか与えられないなんて。作者は続編を書いてひなたをもっと活躍させてあげるべき。あとひなたは俺の妹。
スポ根としては確実に水準以上であり、個人的にも超満足だったんだけど、さてどうなんだろう、ことスポ根に限ってはラノベ業界は超厳しいからなぁ。今回はイラストで釣る作戦っぽいけど、そしてある程度は成功したっぽいけど、2巻から売り上げが落ちたりしないか心配。まあ心配したところでどうにもならないのだけど。作者がんばれ超がんばれ。