よくわかる現代魔法6 Firefox!:桜坂洋

アニメ化にあわせて久々の新刊。薄いけど、伏線がいくつか張ってあったりして、今後の展開に含みを持たせている。なんだか『涼宮ハルヒの分裂』を思い出す。なんという不吉な連想。当たらないことを祈る。
こよみ最強伝説。ペットを飼いはじめたら魔法のコードだけでなく人間までたらいになりましたという話。可愛いペットを手放したくないという気持ちに「魔法を使えない」というコンプレックスが絡んで懊悩するこよみ。初めてたった一人で事件に相対したことで、それなりの成長を見せてくれる。だめな子の一念と言うか何と言うか。いいなぁ。Firefoxのおかげで使えるようになった魔法を使って、そのFirefoxを送り返さなくちゃいけない、というあたりの展開も見事だ。
あと、ジギタリスさんが面倒見のいいツンデレ姐御的なキャラで萌え。
漫画のほうは一話読みきりの、魔法使いたちのほのぼの日常コメディみたいな感じになっていて、あれはあれで面白い。というか、あっちのほうがアニメ向きだと思うんだけどな。