サマーウォーズ

今日、観てきた。映画館を見渡してもヱヴァとは客層が違う。家族連れ多し。ヱヴァんときは作中の設定について熱く語ってるカップルとかいたけど、こちらのカップルはだいたい「他に見るものないしちょっと面白そうだし」みたいな感じ(偏見)。でも近くに座ってた少女二人組がわりとディープなオタっぽかったのでちょっと嬉しかった。どうでもいいな。
で、作品はいまいちだった。「家族」がテーマなのに、主人公とヒロインの恋愛も描こうとするのは、ちょっと欲張りすぎじゃないだろうか。健二くんについての描写がもっと欲しかった。彼がどんな背景を持っているかについては、彼自身のちょっとした台詞から推測することしかできない。たとえばベタだけど、天才ゆえに親に疎まれて…くらいあったほうが良かったのでは。夏希先輩も、初恋の人が侘助さんってことくらいしか分からない。つか夏希先輩って、あまりに描写が少なすぎて、まるで主人公が婿養子に入る=陣内家の家族になるための存在としか思えないんだけど。「家族」がメインなら恋愛はばっさり切っても良かったし、「恋愛」を描くのならもっとセカイ系っぽくしたほうが良かったと思う。(このあたり読んだかぎりでは)監督はセカイ系みたいなフレームワークは好まないっぽいけど。
構図として「田舎」と「ネット」を結びつけることで面白さを出そうとしてるのが、ネットをよく知らないおばさんがネットについて語ってる的な感じで寒々しい。と思うのは古参が新参を嫌う心理と同じなのかもしれないけど。とりあえず、「OZ」周りの設定は甘すぎて、どうしても違和感のほうが大きかった。といって、ネットを知らない人のために分かりやすく作ったという感じでもなくて、やっぱりネットユーザーのことも意識して作られてる。ファミリー向けにしてはオタクすぎるし、オタク向けにしてはファミリーすぎるんじゃないか。
あと、大坂の陣が起こった頃には昌幸さんは死んでるし、幸村さんが大坂の陣に参戦したのは死に場所を求めての感情の方が強いと思うし、信之お兄ちゃんを忘れて「真田家は負け戦に挑む家系」的なこと言われても説得力がないよねー、みたいな。ああ、真田家じゃなくて陣内家か。
それよりなにより一番の不満は、なんでカズマくんが女じゃないのかってことだよ! いちばん可愛いのに!