シュガーダーク 埋められた闇と少女:新井円侍

ハルヒ』以来のスニーカー小説大賞《大賞》受賞作。たしかに良作だけれど、大賞に相応しい圧倒的な力を感じるかというと、それほどでもない、という感じ。まあ『ハルヒ』にだって大賞の貫禄みたいなものはなかったわけで、そういう意味ではここからどう成長していくかが楽しみだ。
主人公ムオルの仕事は怪物を埋めるための墓穴を掘ること。けれど、主人公は怪物と戦ったりしないし、何か大きな陰謀に巻き込まれるわけでもない。怪物は単なる添え物で、基本的にはムオルとメリアの関係を中心に、ムオルの心情が淡々と語られていく感じ。紅玉いづきと比較する感想がどっかにあったけど、個人的にはその匂いは感じなかったな。あれよりはもう少し俗っぽい。
暗い雰囲気を漂わせまくってるあたりがダーク、ハッピーエンドで終わるあたりがシュガーなんだろうか、とか思った。