アンシーズ 〜刀侠戦姫血風録〜:宮沢周

自分の中の「男」を刀に見立てる、というアイディア一発で突き抜けてしまっている作品。「男」を抜くから女になる、刀が折れると男に戻れなくなる、刀を抜いた状態で女らしい行動をしても男に戻れなくなる。そういうルール。登場人物はみんなビジュアルが美少女なのに中身は男だとか、主人公に迫ってくる奴の大半が男だとか、男同士でキスしまくりとか、もう超楽しい。性転換を扱ったものとしては非常に良いと思う。
ただし、ぶっちゃけ作品としてはいまいちだと思う。異能を持った生徒たちが学内抗争を繰り広げる話、のはずなんだけれど、その抗争のルールがよくわからない。キャラがみんな説明口調なので、逆に状況を把握しにくい。なんか展開がバラバラな感じ。
まあ、性転換を楽しめればいいさ。ミツウさんかわいいぜ! 元男だけどな!