さくら荘のペットな彼女:鴨志田一

舞台は芸大付属高校。問題児ばかりが集められた学生寮に、生活能力皆無の天才美少女画家がやってきた、という話。このヒロインが実は漫画家を目指していて、主人公はそれを応援することになる。夢に向かって一生懸命な彼女に感化されつつも、自信の無さから一歩が踏み出せない主人公。いかにも青春真っ只中という感じ。
主人公とヒロイン、全裸でまたがられたりしていても、不思議と二人の関係は初々しく、ヒロインの子どもっぽさもあって、まるで小学生の初恋を見ているようである。出会ったその日にベッドインしてしまった、どこぞの恋愛が向いてない美少年アンド天才芸術家とは違いますな。この作品にも女性をとっかえひっかえしているイケメンが出てくるんだけど、彼との対比で、主人公たちの初々しさが引き立っている。
SF戦記物から学園異能、そして今回は下宿系ラブコメ。迷走しているのか成長しているのか。いやいや、たぶん成長なのだと思う。面白かった。評判がいいのも分かるというもの。