ノブレス・オブリージュ 〜茅森楠葉の覚悟〜:小松遊木

百合主従関係+学園剣術アクション。はやて×ブレード的な。真剣を持った剣士が多数在籍するお嬢様学校が舞台で、「東方守護」とか「四代目茅森楠葉」とか「七代目桐嶋七海」とか、そういう設定を追っているだけでも楽しい。ただ、いかんせんキャラが多すぎるきらいがある。主人公は楠葉なのか亜未なのか両方なのか。カップルは楠葉×七海様なのか楠葉×亜未なのか沙矢香様×亜未なのか。ちょっと絞りきれない感じ。もっとキャラを小出しにするか、あるいは楠葉視点オンリーにしたほうが良かったのでは、と思う。というか亜未は、なんというか、非常にウザいタイプのキャラで…………ぶっちゃけ彼女いらなかったんじゃ。
新人のデビュー作ということもあって、とりあえず設定を披露するだけで一冊使っちゃいましたという感じ。良さげな雰囲気は持っているので、続編ではもうちょっと学園物らしいところを読みたいな。